0944-63-8000 平日 8:30 ~ 17:00

商工会とは?

商工会は「商工会法」に基づき設立された特別認可法人です。
商工会は地域の商工業の総合的な改善と発展を図るために、小規模事業者への経営指導等を行っています。

商工会入会のご案内

多くの企業が会員として加入されることにより、地域総合経済団体として企業の発展と地域産業の振興を図るための活動が高まります。皆様のご入会をお待ちしています。

入会資格

  • みやま市内において、原則引き続き6ヶ月以上営業所、事務所、工場又は事業場を有する商工業者の方。
  • 商工会が定款で定めた法人、個人の方。

会費・お申し込み

ご加入の際は、所定の入会申込書に必要事項をご記入のうえ、窓口へ提出してください。
本会理事会にて審議の上、会費と正式入会が決まります。

  • 会費:個人、法人の事業形態および企業規模により異なります
  • 加入金:5,000円(入会時のみ)

ご不明な点については、商工会へお問い合わせください。

これからはじめるあなたの事業をみやま市商工会がお手伝いします。

 

事業資金に困ったとき

商工会は設備投資をはじめ、経営に必要な資金について、国や県の制度融資について紹介や斡旋 を行っています。お気軽にご相談下さい。

> 金融支援について
 
記帳をコンピュータに任せたいとき

事業経営に欠くことのできない記帳を正しく理解し数字に基づく経営を推進するために、記帳か ら決算までの一貫した記帳指導を行っています。

> 財務・記帳支援について
 
経営についてのいろいろな問題に直面したとき

商工会は中小企業診断士などの専門家による店舗・工場診断をはじめ、企業に直接専門家を派遣 して適切な指導・助言を行うなど、経営のお手伝いをしています。

> 経営支援について
 
経営に役立つ共済制度に加入したいとき

商工会は小規模事業者または従業員の方々のために様々な種類の共済制度を行っています。 全国商工会会員福祉共済、商工会貯蓄共済制度、小規模企業共済制度、中小企業倒産防止共済制度 etc

> 共済支援について
 
経営に関する検定試験を受けたいとき

商工会は次の検定試験を実施しています。 ・珠算検定試験
・簿記検定試験

> 金融支援について
 
労働保険・社会保険の事務がわからないとき

商工会は、労働保険や社会保険の加入、申告、納付などの手続きについてのご相談に応じます。

> 労務支援について