0944-63-8000 平日 8:30 ~ 17:00

会員向けサービス / 金融支援

事業に必要な運転資金や設備資金などの相談に応じ、低金利な国や県、市の融資制度のあっせんを行っています。
みやま市商工会では、ご相談を通して資金需要に最適な融資制度をご紹介いたします。
相談無料・秘密厳守となっていますので、是非ご活用ください。

○運転資金
商品の仕入れ資金、買掛金の決済資金、従業員の給与資金など諸経費の支払いに充てるのが運転資金です。

○設備資金
店舗や工場等の建築・改築資金、機械設備や備品、事業用車両の購入資金など事業用設備の整備に必要な資金が設備資金です。

資金繰り

資金繰りとは、現金の出入りをチェックし事業資金が不足しないように調整することです。帳簿上で儲かっていても支払いに回す資金が不足してくると資金繰りは苦しくなります。資金繰りが苦しくなる原因は主に次の点にあります。

①売上が上がっても長期の回収条件であったり、受取手形での回収条件であったりすると、すぐに現金化できない。
②借入金の返済など、費用として計上されない現金で支出が多い。
③売掛金の回収が長期の条件に変わったり、買掛金の支払期間が短くなったりして回収と支払のバランスが崩れる。

融資制度

商工会が斡旋する無担保・無保証のマル経融資制度(日本政策金融公庫)

マル経融資制度は、経営改善を図ろうとする小規模事業者の方をバックアップするため、商工会
の推薦により無担保・無保証人・低金利で融資を受けられる国(日本政策金融公庫)の公的融資
制度です。審査の結果、ご希望に添えない場合があります。
予めご了承ください。

○ご利用いただける方
・常時使用する従業員が20人以下(商業・サービス業にあたっては5人以下)の法人・個人事業主の方
・最近1年以上商工会地区内で事業を行っている方
・商工会の指導を原則6ヶ月以上受けている方(経営、金融、税務、経理など)
・税金(所得税・法人税・事業税・都道府県民税等)を完納していること
・日本政策金融公庫の非対象業種(金融、保険業など)に属しない事業を営んでいる方

○融資限度額
2,000万円以内(一定の条件で借り替えも可)

○ご返済期間
設備資金10年以内 運転資金7年以内
(据置期間:運転資金1年 設備資金2年以内)

○利率(年)
1.25%(令和5年9月1日現在)

○保証人・担保
無担保・無保証人

みやま市中小企業融資金(市内金融機関、福岡県信用保証協会)

みやま市では、中小企業者が経営安定に必要な資金を調達することができるよう、融資制度を設け
ています。併せて福岡県信用保証協会の保証を受けてこの資金を借入れた場合は、その借入に係る保
証料を補給する制度もあります。

○ご利用いただける方
・健全な事業経営の見通しがあり、資金の返済に確実性がある者
・市税を完納しているもの ※同一世帯員含む
・中小企業信用保険法第2条第1項に規定する中小企業者
・6ヶ月以上市内に営業所(事業所)または主たる事務所があり、市内に居住している中小企業者

○融資限度額
2,000万円以内

○ご返済期間
120ヵ月以内

○利率(年)
1.30%

○保証人・担保
福岡県信用保証協会の保証を付することができます。ただし協調融資の形をとっているため、融資額、 融資期間等の融資条件、また担保や保証人などの信用力により、取扱金融機関ごとに条件が異なります。