創業支援
開業・起業を目指す事業者の皆さまを応援します。
創業に際しては様々な準備が必要です。
また、早期に経営を軌道に乗せるためには、的確なビジネスプランの作成が不可欠です。創業準備の進め方から資金調達、ビジネスプランの作り方についてみやま市商工会の経営指導員等が様々なアドバイスを行い、創業のお手伝いをします。
「これまでの経験を生かして事業を始めたいけど、何から始めればいいか分からない」
「創業資金について相談をしたい」
「創業する際の留意点を知りたい」
「創業者を対象とした助成金を知りたい」
「事業計画のブラッシュアップを図りたい」
など創業を目指す皆様のご相談に応じます。
事業計画を立てましょう!
・漠然とした気持ちでは事業は始められません。
・事業を始める前に自分に何ができるか、あるいは、ほかの人に比べて何が得意か整理をしてください。
・創業計画は、創業を実現するための具体的な行動を示す計画書です。
・創業者が頭の中に描いている創業の イメージをより具体的にまとめることにより、実現可能な創業計画を作成することができるかが重要です。計画書に不足している点や、問題点をみつけ、計画書を作り直します。
・開業するにあたって、まず家族が応援してくれるかが重要です。
身内の応援がなければ、関係業者やまわりの支援、さらにはお客様の理解が得られません。
事業計画書作成のポイント
事業計画書を作成する際の4つのポイントをご紹介いたします。
1、全体の構想を明確にする
事業を構想した動機、背景を明確にする。
関連する業界の既存事業との相違性(強み、弱み)を明確にする。
事業の社会的意義、将来性を明確にする。
事業を貫くポリシーを明確にすることなどです。
2、事業内容を明確にする
提供する製品・商品・サービスの具体的な内容について。
対象となる顧客・市場、当面アプローチする対象、将来のマーケットや顧客の確保、開拓の具体的手段について。
販売方法、サービス提供の具体的方法・店舗、施設の特色について。
競合、関連する事業に対する強み、特色について。
資金計画、収支計画等、数値による計画、その裏付けデータについて。
○計画の実現可能性を明確にする
事業を実現するための具体的手段、プロセスの提示。
想定される問題点、弱みは何か?その克服手段について。
協力・支援してくれる人、会社は?将来開拓してゆくための方策などについて。
たとえば、店舗を出す場合、出店場所の顧客情報を調べていますか。商圏500m範囲の町別人口、年齢割合、世帯数を調べましたか。店の前を通る人数、年齢層、持ってある荷物の状況を時間別・ 曜日別・月別に調べていますか。
○事業の採算見通しを明確にする
資金計画、損益計画を作成しましょう。損益計画は月別に最低1年間、年次計画で3~5年ぐらい作成で作成しましょう。事業が計画通りにいかなかった場合、いかにするかも考えておきましょう。事業は必ず計画通りにはいきません。
開業までのスケジュールを明確にしましょう。
できる限り必要最小限度の費用で創業できる事業計画をたてましょう。
以上のポイントを参考に事業計画書を作成してみましょう。
創業塾の開催
創業塾とは、みやま市内において創業を計画中の方や創業1年未満の方々を対象として、創業における知識習得や実践的な経営など必要な知識を身につける為の創業セミナーです。
中小企業診断士、税理士、社会保険労務士などを招き創業のための心得やビジネスプランの作り方等の習得を目指し、毎年1回、9月ごろに開催しています。
新規開業を目指す方、経営の基礎知識を習得したい方、事業計画を策定したい方におすすめです。
創業計画支援
店を開くだけで、事業が始まる?それでは、遅いです。
資金を準備する段階から何をいつごろいくらの資金で始めるかが、計画です。
開業融資について説明・アドバイスします。
開業融資は一発勝負です。再度の挑戦はできません。
そのため、初めからしっかりとした事業計画を作る必要があります。
創業に必要な手続きなどについて説明します。
店を開くだけで、事業が始まる?それでは、遅いです。
資金を準備する段階から何をいつごろいくらの資金で始めるかが、計画です。