0944-63-8000 平日 8:30 ~ 17:00

商工会とは

商工会とは、主として町村における商工業の総合的改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、法律に基づき設立された「特別認可法人」です。

商工会は、全国の市町村に2400余りが設立されており、商工業者の経営支援や地域の活性化を図るための様々な活動を行っています。

商工会は、 みなさまの経営の改善発達のために経営改善普及事業と地域総合振興事業を行っています。

みなさまの経営の改善発達のために

経営改善普及事業

商工会が行っている「経営改善普及事業」とは、小規模企業の経営や技術の改善発達を図るための事業で、経済産業大臣の定める資格を持つ経営指導員など が、 金融・税務・経営・労務などの相談や指導に従事するとともに、地域の活性化のために様々な取り組みを行っています。

相談には、秘密厳守、原則無料にて相談指導にあたっていますので、安心してご相談ください。

商工業者のくらしと地域社会の幸せづくりのために

地域総合振興事業

商工会は、地域の「総合経済団体」また中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商工業の振興のために、様々な地域振興事業に取り組んでいます。

商工会では、経営に関する不安や問題等を解決するために、いつでもみなさまのお越しをお持ちしています。

経営指導・アドバイス

商工会では、経営のことでお悩みのみなさまに対し、経営指導員や経営支援員が適切なアドバイスを行います。又、定期的にみなさまの地域を回る巡回指導も行っています。
法律や税金などの専門家がご相談を承りますので、気軽に商工会にご相談ください。

エキスパートバンク

専門家が直接出向き、アドバイス・指導にあたります。商工会では、専門的知識や技術面で困っている小規模企業に対し、専門家を派遣して適切な指導助言を行っています。

経営革新

経営革新に取り組む企業を応援します!

経営診断

商工会では、みなさまのお店や工場の発展のために無料で経営診断を行っています。専門の診断士が、直接訪問してあなたの会社の経営状況を分析し、改善点をアドバイスします。

講習会・研修会

商工会では、経営者のみなさまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会等を開催しています。気軽にご参加ください。

会員になるには?

商工会会員の資格は「その商工会地区内において、引き続き6ヶ月以上営業所、事務所、工場または事業場を有する商工業者」と商工会法で定められています。詳細は、お問い合わせ下さい。