◆経営革新計画について

環境の変化に対応し、経営を強化していくためには、新たな取組みがカギとなります。「新商品の開発」や「新たなサービスの提供方式の導入」など、新たな取組みを成功させるため「経営革新計画」を作成しましょう!経営革新計画を作成することで、自社の進むべき方向が明らかになります!また、経営革新計画の承認を受けることで、政府系金融機関による融資制度など様々な支援策を利用することができます。(商工会までご相談下さい)

※詳しくは、こちら(福岡県:経営革新計画)をご確認ください。

●経営革新実行支援補助金(コロナ緊急対策)

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う経営環境の変化に対応するため、新たな取組(経営革新)にチャレンジする中小企業の方に、新規事業に必要な経費を補助します。

※詳しくは、こちら(福岡県:経営革新実行支援補助金(コロナ緊急対策))をご確認ください。

●経営革新実行支援補助金(感染防止対策)

新型コロナウィルス感染症の感染拡大予防に向けた業種別ガイドラインを遵守し、新たな事業展開に取り組もうとする中小企業者の方に、感染防止対策に必要な経費を補助します。

※詳しくは、こちら(福岡県:経営革新実行支援補助金(感染防止対策))をご確認ください。

※経営革新実行支援補助金の申請には経営革新計画の承認等が必要となります。(経営革新計画申請と補助金申請は同時に申請可能です)